塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 劣化症状 > 外壁の色褪せは塗装のサイン! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

外壁の色褪せは塗装のサイン! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

劣化症状塗装の豆知識 2024.03.04 (Mon) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

なんだか最近、お家の色が変わってきてる…?とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

実は、お家の色褪せは外壁の塗り替え時期のサインです!!

今回は外壁の色褪せについてお伝えしていきたいと思います。

 

 

目次

外壁の劣化状況を知る

外壁の色褪せ原因

外壁塗装で色褪せ改善

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

外壁の劣化状況を知る

外壁塗装を行う際は、お家の劣化状況を把握しておくことが大切です。

外壁の劣化に早く気付くことで、劣化によって発生する雨漏りなどのトラブルを防ぐことができます!

 

外壁の主な劣化症状

クラック

クラックはひび割れのことです。地震などの大きな揺れや日々のわずかな振動などでも起きてしまいます。 

ヘアークラックという3㎜以下の小さなクラックがありますが、細いから大丈夫!と思って放置してはいけません!

僅か数㎜でも雨水が侵入して劣化が進む可能性が大きいです。

色褪せ

外壁が色褪せてきたときは、塗膜が劣化しているサインです! 

塗膜が劣化すると、断熱性や防水機能が低下してしまい、外壁材に直接ダメージが起こってしまいます。

カビやコケ、藻

外壁にカビやコケなどが発生している場合も劣化のサインです! 

外壁劣化の原因のひとつに汚れの付着もありますが、防汚性塗料で塗装することで、劣化を防ぐことが出来ます。

 

外壁の色褪せ原因

外壁が色褪せてしまう主な原因は下記のとおりです。

紫外線

紫外線に晒され続けることで、表面の塗料が劣化して色褪せていきます。

特に日当たりの良い箇所や、高温多湿な環境の場合は劣化の進行が速くなります。

大気汚染

工場近くの家や交通量の多い環境の場合、色褪せが起こりやすくなります。

工場の排出物や車の排気ガスなどの、汚染物質が外壁に付着することが原因となります。

塗料の経年劣化

外壁に使用されている塗料は長い月日が経つことで劣化して、色褪せすることがあります。

特に安い塗料や品質の低い塗料を使用した場合は、劣化が早く進んでしまいます。

低い塗装技術

適切に塗料が塗られていなかったり、塗料の密着性が足りない場合は、色褪せが起こりやすくなります。

気候

雨や風、雪などの天候も外壁の色褪せに影響を与えています。

中でも、湿気の多い環境のお家は色褪せが進行しやすくなります。

 

外壁塗装で色褪せ改善

外壁の色褪せは、外壁塗装で改善することが可能です!!!

塗装をする前に、高圧洗浄で汚れや古い塗膜をしっかりと除去し、外壁にプライマー(下塗り材)を塗布します。

そうすることで塗料の密着性を高めて塗料が長持ちし、色褪せを抑えられます。

次に塗料を塗布しますが、耐候性や遮熱機能のある塗料を選ぶことで、色褪せを軽減することができます。

また塗料を均一に塗布し、適切な厚みで塗装することが重要となるので、塗装技術の高い信頼できる業者に依頼しましょう。

塗装が終わった後も定期的にメンテナンスすることで、色褪せを防止できます!

汚れやカビなどが付着してきたら、早めに清掃や補修を行いましょう!

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!