塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根材 > 地震に強い屋根材 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

地震に強い屋根材 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

外壁・屋根材塗装の豆知識 2024.01.09 (Tue) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

この度の能登半島地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の一日も早いご再建をお祈りいたします。

 

今回のブログでは、地震の被害においての屋根についてをお話ししたいと思います。

地震大国と言われる日本の住宅被害の中で多いのが、瓦屋根の倒壊です!

今回の能登半島地震でも、瓦屋根の昔ながらの住宅が倒壊している光景をニュースで沢山見かけました。

 

住宅の耐震性において注目すべきなのが屋根の重さです。

これまでの震災の経験から、耐久性に優れた瓦屋根の普及も増加しておりますが、現状では防ぎきれていないです。

 

 

目次

屋根が重いほど地震の影響が大きい

地震への対策

大切なお家を災害から守ろう

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

屋根が重いほど地震の影響が大きい

地震による揺れの影響は、屋根が重いお家ほど大きくなってしまいます。

最近は軽くて丈夫な屋根材の開発が進んでおりますが、

古くから使われている瓦屋根はその重量が耐久性を下げてしまっているんです。

現在の新築で最も普及しているカラーベストは1坪当たり約70㎏ですが、

瓦屋根は1坪当たりの重量が約150㎏と倍以上の重さになります。

地震で大きく揺れたとき、その重量が負担となって柱や壁に亀裂を作ることに…。

従来の日本住宅に多い瓦屋根には、このような耐震性の懸念があるのです。

 

地震への対策

では、どのような地震対策を行っていけばよいのでしょうか??

軽量の屋根材へリフォーム

一般住宅で使用される屋根材の中で、最も軽いのは金属屋根です。

現在主流となっているガルバリウム鋼板は1坪当たり約17㎏程度で、

種類によっては瓦屋根の約10分の1という軽さなんです!!

瓦と違って一枚ずつ屋根に積んであるわけではないので、地震によって落下する恐れもありません。

また、地震だけでなく強風にもつよいため、台風対策としても用いられています🙆🏻‍♀️

金属屋根は「うるさい」「安っぽい」といった悪いイメージを持つ方もいらっしゃいますが、

遮音性やデザイン性に優れたものも最近はかなり増えてきました。

それでも心配な方は、先程出てきたカラーベストは軽くてデザイン性に優れるのでおすすめです!

 

大切なお家を災害から守ろう

大災害が発生した後は、足場や屋根材などの供給が不安定になったり、

専門業者に修理依頼が殺到するので、修繕を行うのにかなりの時間がかかってしまいます。

そのため被害を最小限に抑えられるように、事前に屋根のリフォームを行って対策をしておきましょう💡

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!