塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東海市】シャッター塗装について 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】シャッター塗装について 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.12.01 (Thu) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!

大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!

 

 

 

シャッターは、外から見るとよく目立つ部分です。

サビや色褪せなどの劣化が出てきてしまうと、お家全体の印象が悪化することになります。

さらに、サビが発生したシャッターをそのまま使い続けてしまうと、

稼働部分に負担がかかって、寿命が短くなってしまうことも。。。

シャッター塗装を行って、しっかりとメンテナンスをすることが大切になります!!

そこで今回は、シャッター塗装について詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

目次

シャッターの役割【東海市】

シャッターの劣化【東海市】

シャッター塗装【東海市】

シャッター塗装の費用【東海市】

シャッター塗装の流れ【東海市】

シャッター塗装はDIY可能?【東海市】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

シャッターの役割【東海市】

シャッターが使われる箇所は、ガレージの入り口、また窓用シャッターがあります。

雨風や飛来物から内部を守る役割を持ちますが、特に大きな役割は防犯対策です。

また窓用シャッターには、断熱効果や結露対策も期待できるんです!

 

シャッターの劣化【東海市】

シャッターに使用される素材は、フレームにはアルミ、BOXと表面には鉄(鋼板)が多いです。

そのため、BOXと表面部分には、色褪せや錆などの経年劣化が発生します

サビを放置すると腐食して穴が開くこともあるため、シャッター塗装を行って劣化を防ぐ必要があります。

 

シャッター塗装【東海市】

シャッターの素材は、特殊な塗装を行った鋼板系の素材ですので、

塗装メンテナンスは20年程度の長期間行わなくても錆びにくいものです

しかし、環境や地域によって劣化の進行状態は異なってくるので、定期的な点検が重要です。

ここで注意したいのが表面部分の塗装なのですが、実はあまりオススメはできません!

シャッターの表面は、BOXの中で巻き付けるように収納されるため、傷がつきやすく塗装が剥がれやすいです。

塗装して綺麗になったところに傷がつくと、余計目立ってしまいますよね。

BOXは10年を目安に塗装することをオススメしますが、表面は無理に塗装をせず、様子を見ましょう。

 

シャッター塗装の費用【東海市】

ガレージシャッター塗装「2000円/㎡」
窓用シャッター「8000~12000円/箇所」

シャッター塗装の費用は、比較的安価で、2000円/㎡程度の単価になります。

大きめのシャッターでも一枚当たり5万円位が相場と言えるでしょう。

シャッター塗装のみ行う場合、2階以上にあるシャッターについては足場代が必要になります。

足場には10万円程掛かってしまうので、シャッター単体を施工するのはお得とは言えません。

外壁塗装を行うタイミングで一緒に塗り替えることで、お得に工事を行えます!!

 

シャッター塗装の流れ【東海市】

シャッター塗装は、他の鉄部塗装と同じように工程を進めます。

高圧洗浄をしてケレン作業(下地処理)を行った後、錆止めの下塗り⇒中塗り⇒上塗りで完了です。

塗料は、鉄部に相性が良いウレタン系を使用することが多いので、費用単価は安く済みます。

 

シャッター塗装はDIY可能?【東海市】

シャッター塗装を考えた時、自分で出来るよなあ…と思う方も多いでしょう。

面積が少ないから簡単そうですし、DIYなら費用が抑えられますが。。。

シャッターの塗装は、厚塗りになると剥がれの原因となってしまうので難しいです!

手塗りよりも吹付け塗装の方がキレイに仕上げることが出来ます。

DIYに失敗して後悔するよりも、ある程度の費用はかかりますが、業者に依頼する方が賢明です。

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!