塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装業者選び > 【東海市】信頼できる?外壁塗装の訪問販売!! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】信頼できる?外壁塗装の訪問販売!! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装業者選び塗装の豆知識 2022.11.26 (Sat) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!

大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!

 

 

皆さんのお家にも、訪問販売業者が来た事はありませんか?

最近悪徳な訪問販売が急増しているようです。

そこで今回は、訪問販売業者の注意したいポイントをご紹介致します!!!

 

 

 

 

 

目次

外壁塗装の訪問販売【東海市】

訪問販売の悪徳業者の見分け方【東海市】

訪問販売にもクーリングオフ制度?【東海市】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

外壁塗装の訪問販売【東海市】

業者が急に訪問してきて「すぐに工事しないと雨漏りしますよ!」などと言われたことはありませんか?

訪問販売は営業手法の一つになるので、その行為自体には全く問題ありません。

もちろん、正しい工事を行ってくれる訪問販売業者もいますので

訪問販売だから信頼できない!と避けるのではなく、信頼できないポイントを判断しましょう!

残念ながら、外壁塗装の訪問販売には悪徳業者が多いのも事実です💦

悪徳業者に騙されない様に、見分け方を知っておきましょう。

 

訪問販売の悪徳業者の見分け方【東海市】

①不安を煽ってすぐ契約を迫る

「すぐに補修工事しないとお家が…」などと不安を煽ってすぐに契約させようとする業者には注意です。

サッと状態を目にした程度では、外壁の劣化を把握する事は出来ません。

雨漏りしますよ!なんてもっての外で、必ず調査が必要です💫

大きなひび割れや汚れ位なら確認できますが、塗膜の剥がれやチョーキング等は

時間をかけて、丁寧な現場調査を行わなければ状態を確認できません。

「このままだと大変なことになりますよ」等と具体的な内容を言わず、不安だけを煽って契約へ持ち込むのです😨

もしも本当に劣化が進行していて雨漏りしそうなお家だとしても、信頼できる業者なら、すぐに契約!とはなりません。

詳細な見積もりや写真付きの診断書を用意して、しっかりと説明してくれます!

 

②現調せずに見積りを出す

突然の訪問でお家をサクッと確認しただけで、すぐに見積りを提出されたら要注意です!!

①でお伝えしたように、信頼できる業者はしっかりと報告や相談を行ってくれます☝☝

見積り作成は、劣化箇所にどんな補修が必要なのかや塗面積の測定と計算をして金額を出すものです。

きちんとした調査もせずに、正しい見積りを提出することは不可能です🙅‍♀️

 

③大幅な値引きをする

安くなりますと言われたら惹かれますが、外壁塗装の金額が大幅に値引きされることはないです!!

殆どの場合、最初の金額を高く設定しておいて大幅に値引きしているように見せているだけです。

「今契約してくれれば!」と言われてしまうと、相見積りもせずに決めたくなりますよね。

しかし、優良業者の見積もり金額と悪徳業者の値引き後の金額は大して変わらないことが多いです😳

 

④名刺がない

訪問販売で多いのが、名刺を渡さないことで会社名や住所を明かさずに契約させる手口です。

会社の住所を教えなければ、何かトラブルが起きた際に逃げることができます💥💥

電話番号だけ知っていても、着信拒否してしまえば連絡は取れませんよね。

また、住所がアパートやマンションの場合も注意が必要です!

必ずしも信頼できないという事ではありませんが、しっかり見極めることが大切です。

 

訪問販売のクーリングオフ制度?【東海市】

もしも悪徳業者に乗せられて契約してしまった場合でも、対応策はあります!!

訪問販売の契約には、クーリングオフ制度が備わっており

契約してから8日間は、クーリングオフを行うことができます。

クーリングオフは特定の取引に限り、契約後でも一定の期間なら無条件で契約解除できる制度です。

すでに工事が始まっている場合でも、8日を過ぎていない場合、解約可能なんです。

クーリングオフすれば、払った金額は返金され、違約金なども発生しません。

8日間あればしっかり考えられるかと思います。知識として持っておきましょう。

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!