塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 【東海市】雨漏り発生!気になる修理費用や期間は? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】雨漏り発生!気になる修理費用や期間は? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

雨漏り塗装の豆知識 2022.11.09 (Wed) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!

大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!

 

 

急に雨漏りしてしまったんだけど、どうしたらいい!?

そういった方へ向けて、雨漏りの修理についてお話していこうと思います。

 

 

 

 

目次

なぜ雨漏りは起こる?

雨漏りの補修費用

雨漏りの補修期間

雨漏りにも火災保険!?

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

なぜ雨漏りは起こる?

雨漏りは、窓枠などサッシ周りの劣化や外壁のひび割れ、屋根材の割れなどによって発生します。

他にも原因は様々なので、どこから雨漏りしているのかを特定するのは難しいです。

無暗にご自身での補修を行わず、きちんとした知識を持つ専門業者に依頼しましょう。

 

雨漏りの補修費用

雨漏り箇所や原因、被害状況などによって補修にかかる費用は異なりますが、目安となる相場をご紹介します!

 

天井

5~15万円

雨漏りすると、天井に染みができたり、カビが生えたりしてしまうことあります。

そのまま放置しすると、腐食して穴が開くこともあるので早めに補修しましょう。

 

ベランダ

5~15万円

排水溝の詰まりなどで水が溜まると、ベランダ床の防水機能が低下してしまいます。

水の侵入経路を解明して、防水処理することで防水機能を取り戻せます!

 

窓枠・サッシ

5~25万円

窓枠・サッシからの雨漏りはシーリングの劣化で出来た隙間から発生します。

その隙間を埋めるシーリング工事をすることで雨漏りは改善します。

 

屋根

5~200万円

屋根からの雨漏りは、屋根材の種類や劣化状況などで大きく差が出ます。

例えば瓦屋根の場合、瓦のズレによって雨漏りしている時は比較的安価な工事で済みますが

葺き替えなどの全面的な補修が必要な場合、費用は高くなってしまいます。

 

外壁

5~200万円

外壁も屋根と同じく、材質などによって価格の差が大きくなります。

また部分補修の場合と外壁全面の塗替えが必要な場合では、費用は大きく変わります。

 

雨漏りの補修期間

雨漏りの補修によってお家が使用できなくなることはありませんが

やはり不便な点も多いので、補修にかかる期間は気になると思います!

修理箇所や劣化具合によっても異なりますが、1週間前後を目安に考えると良いでしょう。

窓枠やサッシ、ベランダの雨漏りに関しては、割と短期間で終わることが多いです。

天井・外壁・屋根の雨漏り補修は、約3日~長くなると2週間程度と被害状況によって大きく変化します。

 

雨漏りにも火災保険!?

台風時の大雨や強風などの自然災害によって起きた雨漏りには、火災保険が適用可能です。

注意したいのが、雨漏り発生から3年以内の申請が必須です!!発生から3年を過ぎてしまうと時効です。

自然災害で起こった雨漏りでも、時間が経ってしまうと経年劣化と判断されてしまう事もあります。

火災保険を申請したい場合は、雨漏りしてからなるべく早く行ってくださいね!

 

 

雨漏りはお家の内部にまでダメージを与え、劣化の進行を早めます。

早期発見によって、補修費用を抑えることも出来ますので、点検や修理は早めに行いましょう。

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!