塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 【東海市】ハウスメーカーで雨漏り修理できる…? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】ハウスメーカーで雨漏り修理できる…? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

雨漏り塗装の豆知識 2022.11.05 (Sat) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!

大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!

 

 

今回は、ハウスメーカーで雨漏りの修理は可能なのか?

メリットとデメリットについてもお話ししていきます!!

 

 

 

目次

雨漏りはすぐに修理を!

ハウスメーカーに依頼するメリット【雨漏り】

ハウスメーカーに依頼するデメリット【雨漏り】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

雨漏りはすぐに修理を!

雨漏りというと、天井や窓枠からポタポタと水が落ちてくる状態を想像しますよね!

しかし、その状態は雨漏りの2次災害の段階です😳😳

2次災害ということは、もちろん1次災害もありますが見つけるのは困難になります。

天井に黒ずみがある

・壁紙、クロスに捲れや浮きがある

・雨染みができている

・部屋の湿度が何故か高い

・カビ臭さがある

などが1次災害の代表的な症状です!

これらの症状だけでは、生活する上で不便が無い為あまり気にしませんよね。そこが最も危険なんです😱

雨水が垂れてくるなど、目に見える雨漏りになるまで放置すると、

原因箇所だけでなく、その周辺までも雨漏りの被害が広がります!

実際に雨漏りの調査をしてみたら、「ベランダの床が抜ける寸前だった!」

「屋根の漆喰が腐っていた!」というケースも少なくありません。

こうなってしまったら、雨漏りの補修工事だけでなく他の被害箇所まで工事を行わなければなりません。

工事費用もかさみ、施工日程も長くなってしまうんです。。。

 

ハウスメーカーに依頼するメリット【雨漏り】

①建てた際の情報が入っている

ハウスメーカーなら建築図面などの情報をすでに持っているため、

新たに業者に依頼しなくても、必要な書類が揃っていますのでその点は楽になります。

 

②工事を待たされることがない

大手ハウスメーカーのメンテナンス工事は、下請け業者が行っています。

もちろん下請け業者はたくさん抱えているため、工事を待たされてしまうことはなかなかありません。

 

③施工事例が多い

雨漏りに限らずですが、ハウスメーカーは施工事例が豊富な為、同じ症状のお家を見てきた可能性が高いです。

施工事例が多いので、それだけ多くのお家を担当したという安心感もありますよね!

 

④アフターフォローが充実している

大手ハウスメーカーは、工事後のアフターフォローが充実しています。

独自のメンテナンス内容で、独自の保証がつくので何かあった時に対処しやすいですね!

 

ハウスメーカに依頼するデメリット【雨漏り】

①費用が高い

ハウスメーカーの施工には、中間マージンなど会社の経理が上乗せされます。

工事内容や職人の数が同じでも、専門業者の倍近くは費用が掛かってしまいます。

 

②雨漏りのプロではない

雨漏りの専門店ではないため、知識不足なことが多いです。

雨漏りはお家のトラブルで最も厄介なので、プロでも完璧に補修を行うことは難しいんです。

 

③トラブル対応が遅いこともある

ハウスメーカーは、1つの依頼案件に下請け業者なども含めてスタッフが沢山関わっています。

なのでトラブルが起きた時にたらい回しにされてしまうことも😨

地域密着型の専門店ならば、すぐにお家に伺い対応できるのですが、ハウスメーカーの場合そうはいきません。

担当者が現場へ出向くことがあまり出来ないことから、すれ違いが起きやすいです。

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!