塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東海市】外壁塗装のサイクルを知る! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】外壁塗装のサイクルを知る! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.09.09 (Fri) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!

大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!

 

 

外壁塗装は10年おきがベストだと言われていますが、実際はお家の状態によって違ってきます。

適切な塗装サイクルを把握出来れば、コストパフォーマンスの良い維持が可能です!

今回は、外壁塗装の最適なサイクルを知るポイントをお話します。

 

 

 

 

 

目次

外壁塗装の時期とサイクル

 ・最初は築8~12年で塗装

 ・再塗装は使用する塗料による

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

外壁塗装の時期とサイクル

ズバリ外壁塗装を行うべきタイミングは、塗料の防水効果が切れる頃です!

防水効果が切れてしまうと、外壁が水を吸収していき、ひび割れなどの劣化が発生するんです。

その時期は、前回の塗装内容やお家の環境によっても異なります。

使用した塗料の種類によってサイクルも変わっていくのです!!

 

最初は築8~12年で塗装

塗装を一度もしたことがないお家は、築8~12年が塗装の目安となります。

新築時に塗られている塗料は、紫外線ダメージで劣化し、この位の年数で防水効果が切れてしまうんです。

お家の立地や日当たりなどの条件でタイミングは前後しますので、あくまでも目安として知っておきましょう!

実際に外壁塗装の時期が来ているのかは、お家の状態をチェックしてみて下さいね。

 

再塗装は使用する塗料による

1度でも外壁塗装した事があるお家は、前回使用した塗料が

シリコン塗料なら8~15年、無機塗料なら20~25年…といったように

耐久性によって塗り替え時期は変わってきます!!

前回使用した塗料の耐用年数を確認しておくことをオススメします。

また、これから外壁塗装をする方へ!選ぶ塗料によって今後の塗装サイクルが決まります。

塗り替えを何年後にしたいのかもしっかり考えて塗装のプランを決めましょう。

 

いかがでしたか?

最初の塗装は8~12年、2回目以降は塗料の種類によって変わります!

最適な塗装のサイクルを知っておけば、先の事も考えながら計画を立てられますよね。

塗装時期のサイクルはとても大切な事なのです。

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!