塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装中、エアコンは使える? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

外壁塗装中、エアコンは使える? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.08.13 (Sun) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

昼間は勿論、夜もクーラーが必須な程暑くなりましたね!!

今回は外壁塗装工事中のエアコン使用についてお話していきたいと思います。

 

 

 

 

目次

エアコンが使用できない作業【外壁塗装】

エアコンが使用できない期間【外壁塗装】

配慮してくれる業者を選ぼう【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

エアコンが使用できない作業【外壁塗装】

養生とは、塗料や洗浄水が飛び散って、塗装しない部分が汚れないようにビニールシートなどで保護することです。

外壁塗装の工程で最も重要と言われることもある程、重要な欠かせない作業なんです。

塗装をしない室外機やガスの給湯器などは、養生シートで覆われてしまいます。

もし室外機に養生をした状態で稼働させてしまうと故障する恐れがあるので、エアコンは稼働できない状態になります。

また、壁に固定されているダクトカバーの取り外し作業中はエアコンが使用できません。

塗装しない場合や取り外しの必要がない場合は、養生するだけで済むこともあります。

 

エアコンが使用できない期間【外壁塗装】

一戸建ての外壁塗装工事は2~3週間程度かかりますが、工事期間中ずっとエアコン使用できない訳ではありません。

高圧洗浄作業や塗装作業が行われる数日だけ使えなくなります。

しかしここ最近では、施工中でも快適に過ごせるように対応してくれる業者も多くなっています。

この暑い時期は特に、事前にエアコン使用に関して業者に確認しておくと良いですね!!

高圧洗浄作業では泥水がかなり飛び散ってしまうので、しっかりと確認して

使用できない場合は外出するなどして対策を考えておきましょう。洗濯物も屋外に干せません。

 

配慮してくれる業者を選ぼう【外壁塗装】

外壁塗装工事中に工夫をしてエアコンを使用できるようにしてくれる塗装業者も沢山あります!

ただし、作業内容などによっては全てのお家に対して行えるとは限らないので注意してください。

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!