塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】塗料の成分について 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東浦町】塗料の成分について 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.05.28 (Sat) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!!

 

 

今回のブログは、塗料の主な成分についてお伝えしたいと思います。

代表的な種類を把握しておけば、塗料の知識も上がりますので交渉の際に役立つかもしれません!!

是非このブログを読んで参考にしてみてください!!

 

 

 

 

 

 

目次

塗料の成分と働き【外壁塗装】

 1.顔料

 2.樹脂(合成樹脂)

 3.添加剤

 4.溶剤(希釈材)

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

塗料の成分と働き【外壁塗装】

塗料は、主に4つの成分からできています。

それぞれどの成分を使うかによって、塗料の性能が変わるんです!!

 

お電話はこちらから⇒0562-48-2215

お問い合わせはこちらから⇒お見積もり・ご相談ページ

 

 

1.顔料

塗料に色を付けるための成分です。

顔料が入ってるものを着色塗料やエナメル塗料といい、入っていない透明なものをクリヤー塗料といいます。

また、塗膜の劣化を抑えたり、遮熱効果などを持った顔料もあります。

 

2.樹脂(合成樹脂)

塗料の耐久性やグレードを決める成分です。

代表的なのは、アクリル樹脂・ウレタン樹脂・シリコン樹脂・フッ素樹脂です。

更に樹脂と別の成分を組み合わせることで、耐久性を高められて特殊な機能も追加できる技術もあります。

 

3.添加剤

塗料に様々な機能を追加して機能を高める成分です。

仕上がりの美しさや塗りやすさ、品質などを向上させる役割があります。

機能としては

・カビの繁殖を防ぐ

・光沢を調整する

・塗面を滑らかにする

・粘度を上げる

・柔軟性・密着力を上げる

などがあります。

 

4.溶剤(希釈材)

塗料を溶かして薄めて、塗装する作業をしやすくするものです。

水で溶かすのは水性塗料、シンナーで溶かすのは油性塗料となります。

 

 

お電話はこちらから⇒0562-48-2215

お問い合わせはこちらから⇒お見積もり・ご相談ページ

 

いかがだったでしょうか??

この成分の知識があるだけでも、「この塗料には〇〇樹脂が入っているからグレードが高いんだ!」などと、

悪徳業者が上手いこと話してきたとしても、しっかりと知識を持って突っ込む事が出来ますよね。

外壁塗装を考えている方は、頭の片隅に塗料の成分のことを置いておけば、きっと損することはないですよ!!

最後までご覧いただきありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!