塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】失敗しない色選び 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東浦町】失敗しない色選び 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.05.26 (Thu) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!!

 

 

高額な費用で外壁塗装をするなら、失敗はしたくないですよね!

しかし、実際は失敗例も珍しくないそうなんです😑

今回のブログは、色選びの失敗例やコツをご紹介しますので是非参考にして下さい!

 

 

 

 

 

目次

色選びの失敗例【外壁塗装】

色選びで失敗しないコツ【外壁塗装】

大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店!ミセイホーム

 

 

色選びの失敗例【外壁塗装】

イメージと仕上がりが違う

色選びの際は、カタログを見て決める場合が多いです。

しかし小さなカタログを見て気に入った色でも、お家全体の大きな外壁となると印象が変わり、

明るすぎる、色味が違ったなどとイメージと変わることもあります。

景観に合わない

ご自身のお家の事も大切ですが、周囲の建物や町の雰囲気も参考にしましょう。

景観に合わずにポツンと浮いてしまう事があります。

 

屋根やドアの色とマッチしない

外壁の色ばかり考えてしまい、屋根やドアの色と全然合わないなんてこともあります。

全体の統一感がなくなり、悪い印象を与えてしまいます。

 

お電話はこちらから⇒0562-48-2215

お問い合わせはこちらから⇒お見積もり・ご相談ページ

 

 

色選びで失敗しないコツ【外壁塗装】

落ち着いた色を選ぶ

長く住むことを考えると、チャレンジしすぎずに落ち着いた色を選ぶと良いでしょう。

自然に全体の統一感が出るので、周囲の景観にも馴染むんです!

大き目の見本を作ってもらう

カタログだけでイメージするのは難しいと思います。

同じ色でも面積の大きさによって明るく見えたり暗く見えたりしてしまう面積効果というものがあります。

 

色の候補が絞れたら、面積効果防止で下記を試してみましょう

明るい色はワントーン暗めの色にする
暗い色はワントーン明るめの色にする
A4サイズ以上の大きな色見本板で確認する

 

大きな色見本板を使い下記を試してみましょう

お家と並べて比べてみる
汚れがついた時の印象をみる
日中と夜での見え方の違いを比べてみる

 

様々な角度から、本当にお家の外壁にふさわしい色なのかを判断しましょう!!

また、周囲のお家の外壁を実際に見て歩くと客観的にみられるので、色選びに失敗するリスクを減らすことができます。

 

 

お電話はこちらから⇒0562-48-2215

お問い合わせはこちらから⇒お見積もり・ご相談ページ

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!