塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】防水もセルフチェック! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】防水もセルフチェック! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.04.02 (Sat) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、外壁塗装の際は、一緒にベランダなどの防水工事をすることが多いです!!

外壁や屋根だけでなく、防水も劣化してしまうからなんです。。。

そこで!今回のブログは、防水の劣化状態セルフチェック方法をご紹介したいと思います🙋‍♀️

 

 

 

 

 

目次

防水工事とは?【外壁塗装】

セルフチェック!【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

防水工事とは?

そもそも防水工事とは、簡単に言うとお家を雨から守る工事のことです!

防水工事の方法には何種類かありますが、紫外線や雨、雪、風や熱などのダメージからお家を守ってくれます。

そして一番の目的jは、防水処理をすることでお家の内部に水が浸入することを防ぐということです!!

外壁塗装や屋根塗装と同様に、建物を様々な自然現象から守るためにはとっても重要な工事なんですね💖💖

塗装工事と防水工事を一緒に行うことで、より効果を高めることも期待できちゃいます✧

 

セルフチェック!

では早速、セルフチェック出来る項目をご紹介していきたいと思います💁‍♀️

 

防水の改修工事を10年以上一度も行ったことがない。または、防水工事を行ってから10年以上経過している。
全体的に白っぽくなっていて、触ると手に白い粉が付く。
防水層が擦り減っていて、下地が見えている状態である。
塗膜の膨れが見られる。
ひび割れが発生していて防水の塗膜が切れている。
防水層の一部に破れが見られる。
雨漏りがすでに発生してしまっている。

 

この中で3つ以上当てはまっていた場合は注意が必要です!!

特に最後の項目、雨漏りが発生しているお家は早急に対応が必要です。

早期の判断雨漏りの予防にもなるので、日頃からセルフチェックを行って、防水の状態をしっかり把握するといいでしょう。

 

 

 

防水工事とトップコート工事の違い【大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム】

 

☝☝☝以前書いたこちらのブログも参考にして、防水について知識を付けてから検討してみて下さいね😎😎

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!