塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】低汚染塗料とは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】低汚染塗料とは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.03.18 (Fri) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

低汚染塗料と聞いても、あまりピンとこない方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、低汚染塗料についてお話していきます!!

 

 

 

 

 

目次

低汚染塗料とは【外壁塗装】

汚れにくい理由【外壁塗装】

低汚染塗料のメリット【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

低汚染塗料とは【外壁塗装】

低汚染塗料は、その名の通り汚れにくい塗料のことです!!

また汚れにくいだけでなく、カビやコケを抑えることもできるので、お家の美観が保たれやすいです。

 

汚れにくい理由【外壁塗装】

低汚染塗料は、親水性をもっています。親水性とは、水と馴染みやすい性質のことです。

では、親水性があると何故汚れにくいのでしょうか?

外壁汚れの多くは、油分を含む汚れのため、親水性のある低汚染塗料に馴染むことなく汚れをはじいてくれます!

コップに水と油を注ぐと綺麗に二層に分かれますよね!この性質を利用しているんです。

また、親水性があるということは、雨水とも馴染んで自ら汚れを洗い流してくれます。

セルフクリーニングの性能は、かなり嬉しいポイントですよね!!

 

低汚染塗料のメリット【外壁塗装】

汚れが付着しにくい

最大のメリットは、汚れの付きにくさですね!

お家の美観を保ってくれて、洗浄する手間も少なくなります。

 

カビや藻の防止

日当たりが悪く、湿度が高い場所は、カビや藻が発生しやすいです。

この原因は、外壁についたホコリが水分を吸って、湿った状態が続くからなんです。

しかし、低汚染塗料を使えば、原因となるホコリが付着しずらいため、カビや藻が繁殖するのを防いでくれます。

 

雨筋の防止

雨が降った後、お家の窓などから汚れが筋になって付いていたことはありませんか?

低汚染塗料を使用すると、雨を利用して汚れを落とすので雨筋防止にもなります。

 

コスト削減

低汚染塗料を使用することによって、外壁が汚れにくくなるため、洗浄する手間やコストを抑えられます。

 

付加機能アップ

汚れにくい低汚染塗料に遮熱塗料を合わせて使用すると、遮熱効果がアップするんです。

遮熱塗料は汚れが付着すると性能を発揮できませんので、低汚染塗料の汚れにくさが活躍します!

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!