塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】10年で塗り替えよう! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】10年で塗り替えよう! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.03.18 (Fri) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

久しぶりの雨ですね!!

雨女すぎる私の誕生日は大体雨が降るんです😑☔

さて今回は、外壁を10年で塗り替えする理由についてお伝えします。

 

 

 

 

 

目次

10年で外壁塗装を塗り替える理由

  外壁の劣化が進んでしまう【外壁塗装】

  10年間品質を保てない塗料がある【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

10年で外壁塗装を塗り替える理由

外壁メンテナンスは10年で!というのはよく聞くのではないでしょうか?

では何故10年で塗り替えが必要なのかをお話します!

 

外壁の劣化が進んでしまう【外壁塗装】

きちんとした外壁塗装を行っていても、外壁は雨風や紫外線にさらされるため10年程度で劣化します。

また、以下のような環境にお家がある場合は10年も保てない可能性が高いです。

雨が多い
湿度が高い
気温が低い

上2つの理由は何となく分かると思います。

気温が低いについては凍ってしまうことに問題があります。

気温が低い場合ですと、雨が降った時に外壁塗装の小さな隙間から雨水が入り込み、

その水が凍ってしまい、その後は溶けて凍ってを繰り返すことになり早く傷んでしまいます。

また、お家から海が近い場合は塩分が外壁に付着することで金属部がサビてしまったりと塩害が発生します。

これらの環境に当てはまる場合、10年より前に外壁の状態確認を行うと良いでしょう!

 

10年間品質を保てない塗料がある【外壁塗装】

外壁塗装によく使われる塗料の耐用年数は以下の通りです。

アクリル系塗料 4~10年
ウレタン系塗料 4~10年
シリコン系塗料 8~15年
フッ素系塗料 15~20年

このように、耐用年数にはかなりの差があります。

新築にはウレタンやシリコンが使われる事が多い為、新築の場合でも10年前後が塗り替え時期なんです!

 

 

塗り替えをご検討される方は、前回塗った塗料の種類を記録しておくと、次の塗り替え時期がわかりやすいです!

「外壁塗装は10年で!」のうたい文句は業者の営業常套句ではなく、実際に塗料やお家の状況が関係しているのです!!

塗料を選ぶ際は耐用年数を考え、良い塗料を選ぶか、耐用年数の短い塗料にするか、状況に合わせて選ぶと良いでしょう。

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!