塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】ラジカル塗料のメリット・デメリット 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】ラジカル塗料のメリット・デメリット 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.03.12 (Sat) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

外装塗装を検討している方は、ラジカル塗料と聞いたことがあると思います。

今回のブログでは、ラジカル塗料の特徴やメリット・デメリットを紹介していきます!

 

 

 

 

 

目次

ラジカル塗料とは?【外壁塗装】

メリット【外壁塗装】

デメリット【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

ラジカル塗料とは?【外壁塗装】

ラジカル塗料とは、塗料の劣化原因となる分子を制御してくれる塗料です!

ラジカルは、塗料に含まれている酸化チタンが紫外線に当たって発生します。

ラジカルが発生すると、塗料の樹脂や顔料を劣化させ、チョーキング現象を引き起こします。

 

メリット【外壁塗装】

耐久性が高い

塗料の劣化原因となるラジカルの発生を制御する為、耐久性が高いです。

一般的な塗料が8~15年の耐久年数に対して、ラジカル塗料は12年~15年なので

塗料を長持ちさせたい方にはオススメできる塗料です🙋‍♀️🙋‍♀️

 

チョーキングが起きにくい

先ほども説明した様に、ラジカル塗料はチョーキングが発生しにくいです。

チョーキングが見られるお家の外壁は、防水性が下がり、色褪せもしている事が多いです。

ラジカル塗料で塗装すれば、防水性を高めて見た目も維持することができます!!

 

汚れが付きにくい

ラジカル塗料は、他の塗料よりも光沢を維持することができます。表面の艶が続くことで、汚れも付着しにくいんです。

更に親水性が高いので、外壁に付いた汚れを雨と一緒に洗い流してくれます!

外壁を白で塗りたい方や、交通量が多い場所にお住まいの方にはかなりのメリットになります。

 

防カビ・防効果がある

ラジカル塗料のほとんどに、防カビ・防藻効果が備わっています。

カビや藻が繁殖すると、美観を損ない、外壁自体も悪くしてしまうのでとても重要な効果です。

 

デメリット【外壁塗装】

実績数が少ない

ラジカル塗料の発売は2012年に開始されたので、比較的新しい塗料なんです。

その為、他の塗料に比べて実績が少ないです。

メーカーの耐光性実験では、15年ほど持つという結果が出ていますが、実際に塗って15年経ったお家はまだないという事です。

 

濃色には効果が少ない

ラジカルを発生させる酸化チタンは、白色の顔料です。

酸化チタンを含まない濃色はラジカルが劣化しにくい為、淡い色で塗装するよりも効果を感じにくくなります。

濃い色で塗装をしたい方は、塗料の色見本などを予め確認しておくと良いですね。

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!