塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 寒さ対策にとっておきの塗料 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

寒さ対策にとっておきの塗料 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.12.20 (Wed) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

最近は、冷え込む日が続いてきましたね☃

皆様のお家の暖房器具もフル稼働しているのではないでしょうか?

今回のブログは、遮熱塗料断熱塗料についてご説明したいと思います。

地球温暖化の今、この2つのエコな塗料が大注目されているんです!!

 

 

目次

遮熱塗料と断熱塗料【外壁塗装】

断熱効果が期待できない家【外壁塗装】

寒さ対策にオススメの塗料【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

遮熱塗料と断熱塗料【外壁塗装】

遮熱塗料

熱を反射する性質を持った塗料です。

外壁塗装した場合、太陽の熱が室内に伝わりにくくなります。

現代は、気候がやや亜熱帯性になってきているため、この塗料の性質は夏場に大変重宝します。

さらに節電効果も期待できる素晴らしいものなんです。

耐用年数は約10~20年とされていて、自治体によっては施工費用を補助する制度も設けられています。

 

断熱塗料

熱を跳ね返す遮熱塗料とは違い、熱伝導を抑える働きがある塗料です。

太陽の熱が伝わるのを抑えて、室内の温度が上昇するのを抑えてくれます。

さらに、室内の熱が外へ逃げるのも抑えてくれるので、夏は涼しくて冬は暖かい

一年を通して快適な室内温度をキープする効果が期待できます。

 

夏の暑さ対策には遮熱塗料暑さと寒さどちらも対策するには断熱塗料を使用すると良いです。

 

断熱効果が期待できない家【外壁塗装】

伝統的な日本家屋

室内にドアなどの仕切りが少なく、障子やふすまが多いタイプです。

昔の日本の気候に合わせて、湿気を逃がす造りになっているため、夏は風通しが良く快適です。

しかし、冬場は隙間風が吹き込みやすく、お家全体が暖まりにくい構造になっています。

 

天井が高く、エアコンが効きにくい家

暖かい空気は上に溜まりやすい性質を持つため、天井の高いお家は底冷えしやすいです。

エアコンでいくら暖めても、天井へと逃げていってしまいます。

回避する為には、シーリングファンなどを設置して、空気が循環する環境にしましょう。

 

コンクリート打ちっぱなしタイプ

見た目がスタイリッシュで、このようなお家が最近は増えています。

しかし、コンクリートは一度冷えるとなかなか暖まりません。

部屋が暖まるまでに時間がかかるので、エアコン代が高額になる可能性があります。

 

寒さ対策にオススメの塗料【外壁塗装】

ガイナ(株式会社日進産業)

柏市 外壁塗装

高機能塗料の中でも、知名度と実績がダントツな塗料です。

高い断熱効果と遮熱効果を持ち合わせており、外壁だけでなく内壁にも対応可能です。

この塗料は、周辺の温度と同じ温度になる性質があるので、暖房をつけると部屋はすぐ暖まり、

さらに暖かさをキープしてくれる特徴があります。

デメリットを挙げると、汚れやすいというところです…。

ガイナ専用の下塗り塗料がないため、業者それぞれが用意する為、バラつきが出やすいです。

初期費用は少し高いですが、電気代の節約が見込めるのでコストパフォーマンスが高いです。

 

ガイナのご紹介【大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム】

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!