塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】塗料の艶について 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】塗料の艶について 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.01.29 (Sat) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!

 

 

今回は!塗料の艶についてお話したいと思います!

個人的には艶有りでピカピカに輝いている仕上がりが大好きです。

皆様はどうですか??

 

 

 

 

 

 

 

目次

艶の種類【外壁塗装】

メリットとデメリット【外壁塗装】

注意点【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

艶の種類【外壁塗装】

外壁塗装に使われる塗料には、艶の有無によって5種類に分かれています!

艶あり

艶あり塗料は最も艶があるもので、光の反射率が70%以上もあります。新築みたいにツヤツヤ光り、手触りもツルツルです。

 

7分艶・5分艶・3分艶

艶ありと艶消しの間のもので、数が大きくなるほど艶があります。

 

艶無し

光が当たっても照り返しが無く、落ち着いた仕上がりです。高級感を出すことが出来ますが、手触りはザラザラです。

春日井市 外壁塗装

 

メリットとデメリット【外壁塗装】

艶有り

メリット

光沢があるので新築の様に綺麗な外壁にすることができます。

また、耐候性に優れていて汚れにも強く、塗料の種類が多いです。

デメリット

メリットに挙げた「光沢」が経年によってだんだん消えてしまいます。

人によっては光沢がピカピカしすぎていたり、まぶしいと感じる方もいます。

 

艶消し

メリット

落ち着いた雰囲気で高級感を出すことができる所です。和風なお家によく合います。

デメリット

艶有りに比べて、汚れやすく耐候性も劣ります。また、水性塗料しか無く、種類が少ないです。

 

注意点【外壁塗装】

塗料の種類によって販売している艶の種類が違う

全ての艶が揃っている塗料もありますが、艶消しだけ販売していないなどの塗料もあります。

塗装業者が艶を消すように調整することもできますが、メーカーの工場と違って品質が保証できない為オススメできません。

 

艶の有無の表現は、業者によって変わることがある

例えば、7分艶の事を3分艶消し、3分艶を7分艶消しと表現する場合があります。

解釈を間違えてしまうと全く違う艶に仕上がるので、注意が必要です。

 

仕上がりがイメージと違う場合がある

実際に塗装された外壁は、塗板や試し塗りと比べて、太陽光によって輝いて見えます。

これは、広い面積を見たときに目に入る光が多いために起こる現象で、イメージと異なった仕上がりになることがあるので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!