塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 劣化症状 > ただ塗るだけじゃない!! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

ただ塗るだけじゃない!! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

劣化症状塗装の豆知識 2024.03.12 (Tue) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

さて今回は、ただ塗るだけじゃない!外壁塗装をする理由!をお話したいと思います🙄🙄

壁がくすんできたり、色褪せてきたということだけが外壁塗装の基準と考えていませんか?

実はそれだけではありません🙋‍♀️💥

 

 

目次

外壁塗装の主な劣化は?

外壁塗装の必要性は?

外壁塗装の工程は?

大府市、東海市、東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

外壁塗装の主な劣化は?

外壁に関する用語は沢山ありますよね。これまでも様々な事を解説させて頂きましたが、

よく使う言葉を知っておくと、もし外壁トラブルがあった際に役立つかと思います😛

 

チョーキング

塗膜の劣化症状の一つで、外壁を手で触ると、白い粉状のものが付着する状態。

 

クラック

外壁に発生したひび割れのこと。

 

経年劣化

時間が経過するとともに劣化が進んでいき、性能や品質が低下すること。

 

この3つは外壁のトラブルでよく使われています。

ご自身で外壁のチェックをしても分かりやすい状態なので、是非お家で確認してみてください🏠

 

外壁塗装の必要性は?

なぜ、外壁塗装をしなければいけないのでしょうか?!?

 

新築時の美観に戻す・イメージチェンジ

新築のような美しさを取り戻す。

以前とは全く違う色に塗り替えて印象を変える。

自分の好きな色にして楽しむ。

こういった見た目に関するところも大きな目的ですよね!

外壁塗装を行うと、快な暮らしだって手に入れることができるんです🥰

 

紫外線や雨風からお家を守る

人間の体にケアが必要なように、お家にもお手入れが必要です。

人間は自然回復が見込めますが、お家は自然回復どころか劣化する一方です💦

常にダメージを受けている外壁や屋根は、定期的な点検・メンテナンスをすることで

健康を保って寿命を伸ばし、長持ちすることができるんです❣❣❣

 

外壁塗装の工程は?

外壁塗装では、ただ塗るだけでなく一つ一つの工程に意味があります!

 

足場組立

まずは足場業者が、作業するのに必要な足場を組み立てます。

労働安全衛生法によって、2mを超す高所の作業では、足場の組み立てが義務付けられています。

 

高圧洗浄

専用の高圧洗浄機を使い、汚れやカビ・コケなどを綺麗に落とします。

洗浄と下地処理をしっかり行なうことで、塗装部分と塗料の密着性が高まって長持ちします。

 

下地処理

錆や既存塗膜の除去、ひび割れなどの補修を行います。

塗装部分を綺麗にして塗装できる状態にします。

 

養生

塗料などの飛び散りで周りを汚さないよう、塗装しない窓などをシートで覆って保護します。

 

下塗り

塗装部分と塗料の密着を高めるための重要な工程です。

下塗りの塗料には、上塗り塗料の発色を良くしたり、錆止め効果があったりと様々な性能の種類があります。

 

中塗り

しっかりと下塗りの塗料を乾燥させて、中塗りを行います。

下塗りと上塗りの塗膜を密着させるためには、大切な工程です。

 

上塗り

中塗りの塗りムラを塞ぎ、塗膜に厚みを付け、美しい仕上がりにします。

同時に耐久性も高めてくれます。

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!