塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 人気のシリコン塗料 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

人気のシリコン塗料 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.10.22 (Sun) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

今回のブログでは、【シリコン塗料】についてご紹介したいと思います!

外壁塗装では、お家の立地や環境に合った塗料を選ぶ事が重要なので、

様々な塗料を比較して、最適な塗料を選んでいきましょう😉

 

 

 

目次

シリコン塗料とは【外壁塗装の塗料】

シリコン塗料の特長【外壁塗装の塗料】

シリコン塗料の種類【外壁塗装の塗料】

メリットとデメリット【外壁塗装の塗料】

大府市、東海市、東浦町の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

シリコン塗料とは【外壁塗装の塗料】

シリコン塗料とは、シリコン樹脂が主な成分になっている塗料で、価格と耐久性に優れた、最も主流な塗料です。

アクリルやウレタン塗料は、安価ですが耐用年数が短く

フッ素や遮熱塗料は耐久性に優れますが、その分高級になっています!

その点、シリコン塗料は10年~13年の耐久で、総合するとコスパの良い塗料なんです。

 

シリコン塗料の特徴【外壁塗装の塗料】

シリコン塗料は塗膜が硬くて撥水性が高く、汚れが付着しづらので泥やホコリを弾いてくれます。

また、光沢を長期間維持して600℃以上の熱に耐えられる塗膜を形成します。

耐候性にも優れており、紫外線や雨風からのダメージを抑えて劣化を最小限にしてくれます!

 

シリコン塗料の種類【外壁塗装の塗料】

シリコン塗料には、大きく分けて

水性(水性一液型)・油性(溶剤二液型)・油性(溶剤二駅型)

の3種類あり、塗装をする用途によって使い分けられています。

身近なものですとシャンプーファンデーションにもシリコン樹脂が使われています。

 

水性と油性の違いはこちらの記事をご覧ください

塗料の臭い問題【大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム】

 

一液型と二液型の違い

一液型と二液型の違いは、【主剤】と【硬化剤】があるかないかです。

二液型の塗料は、この主剤と硬化剤を混ぜ合わせて使用しますが、

一液型の塗料は、一つの液体だけで塗装が可能になっています。

一液型👉一つの液体で塗装できる塗料

二液型👉二つの液体を混ぜて塗装する塗料

作業工程短くなって扱いやすい塗料なので、人気が高まっていますが

耐久性を考えると、二液型の塗料の方が優れています。

 

メリットとデメリット【外壁塗装の塗料】

メリット

品質と価格のバランス

大きなメリットは、他の塗料と比べて高品質なのに安価だということです!

また、低汚染性がありますので、長期間美観を保つことができます。

フッ素塗料のような仕上がりまではいきませんが、防汚性に関してはフッ素塗料にも劣りません。

また、湿気を通す性質も備わっており、塗膜の剥がれや内部の結露を防ぐので防カビ・防藻の効果もあります。

高価なフッ素系塗料と比較して、コストパフォーマンスで勝っている事から、多くの外壁塗装で使用されているんです!

 

対応年数とコストパフォーマンス

施工費用だけで考えると、シリコン塗料よりもウレタン塗料の方が安価ですが

耐用年数を比べると、ウレタン塗料は約6年、シリコン塗料は約10~13年程度となります。

長期的にメンテナンスのことまで考えると、シリコン塗料の方が圧倒的に安価なんですね!

また、シリコン塗料は塗装箇所に合わせて使い分けができるので、環境に合わせた塗装ができるというメリットもあります。

 

デメリット

ひび割れが生じやすい傾向

シリコン塗料の大きなデメリットは、他の塗料と比較してクラック(ひび割れ)が起こりやすいことです。

また、ものを弾く性質があるので、次の外壁塗装の際に塗料の密着が悪くなるというところや

低粘度のため顔料が沈澱しやすいという事もあります。

 

1液型は密着性が多少劣る/2液性は耐久性が高い

シリコン塗料には色々な種類があり、それぞれ異なった特性を持ちます。

水性の1液型は大手ハウスメーカーで多く使われていますが、使いやすい反面、耐久性や密着度が劣ります。

 

 

シリコン塗料は、価格と耐久性のバランスが取れているので

こだわりは無いが、なるべく塗り替え周期を抑えたい!

それなりの耐久性が欲しいが、安価でも高価でも嫌だ!

という方にはとってもオススメできる塗料です✨✨

 

 

【大府市】コスモシリコンのご紹介! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

外壁塗装の塗料の種類 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東海市】人気塗料ランキング! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!