塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗料の成分② 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗料の成分② 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.12.04 (Mon) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

前回の続き、外壁塗装に使用する塗料の種類を

詳しく解説したいと思います🤩🤩

 

前回の外壁塗装ブログ「塗料の成分①」

 

 

 

目次

外壁塗装の塗料の種類

 ・アクリル樹脂塗料【外壁塗装の塗料】

 ・ウレタン樹脂塗料【外壁塗装の塗料】

 ・シリコン樹脂塗料【外壁塗装の塗料】

 ・ラジカル塗料【外壁塗装の塗料】

 ・フッ素樹脂塗料【外壁塗装の塗料】

 ・無機塗料【外壁塗装の塗料】

大府市、東海市、東浦町の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

外壁塗装の塗料の種類

主に下記の6つの種類があり、価格と耐久性によってランクがあります🎆🎆

 

アクリル樹脂塗料【外壁塗装の塗料】  

耐久年数約5年

価格を重視する方向けです。

外壁塗装で使用される事はほぼ有りませんが、DIYなどで使われます。

歴史が長いので種類が豊富。発色が良く鮮やかな色を出すことが出来ます。

 

ウレタン樹脂塗料【外壁塗装の塗料】 

耐久年数約7年

現在はシリコンと値段があまり変わらないのでそれほど使用されていません。

こちらもDIYに使われたり、外壁塗装では付帯部に使用します。

弾性があり、小さなひび割れであれば抑止してくれます。

ウレタン塗料も使用場所やものによってはまだまだ価値があります。

 

シリコン樹脂塗料【外壁塗装の塗料】

耐久年数約10年

価格が高すぎず、耐久性も低すぎないバランスの良い塗料です。

コストパフォーマンスが良いので一番選びやすい塗料です。

シリコン塗料の多くは光沢(艶)があります。

そして、撥水性で塗膜が固い為、雨や湿気を防いで劣化を抑える効果もあります。

 

ラジカル塗料【外壁塗装の塗料】

耐久年数約13年

比較的新しい塗料です。

アクリルやシリコンがベースですが、特殊な成分を配合しているので、ラジカル塗料と呼ばれています。

配合されている光安定剤と高耐候性酸化チタンというものが、耐候性が高く劣化しにくい塗膜を作ります。

従来の樹脂塗料と価格はあまり変わりませんが、耐久年数が伸びていますので人気な塗料です。

 

フッ素樹脂塗料【外壁塗装の塗料】

耐久年数約18年

親水性がある為、汚れと外壁の間に水が入りやすく、汚れを洗い流す効果があります。

防カビ性や防藻性もあるので、湿気が多い場所でも発生を抑えることができます。

耐摩耗性が高く艶が長持ちし、耐候性も高いので紫外線などからの劣化も防げます。

 

単価は高いかもしれませんが、トータルコストで優れているので

お手入れの手間を減らしたい方にはおススメです🤔

 

無機塗料【外壁塗装の塗料】

耐久年数 約20年~

紫外線では劣化しない無機物を配合している塗料です。

その為外壁の色褪せなどもなく、綺麗な外壁を保つことができます。

無機物が含まれているので不燃性があり燃えにくいです。

親水性にも優れていて、カビやコケも発生しにくいです。

 

 

耐久年数をそれぞれ載せましたが、あくまでも目安です!!

同じものでも様々なメーカーから色々な種類の塗料が発売されていますので

それらによって価格や耐久年数は変わります。

また塗料に含まれる合成樹脂の量によっても変わるので、一概には言えません!

 

これで塗料についてマスターできたと思います!

是非塗料選びの参考にしてくださいね💁‍♀️💁‍♀️

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!