【大府市】足場の重要性 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム
みなさんこんにちは!!
大府市、東海市、東浦町の外壁塗装専門のミセイホームです!!
前回は高圧洗浄の工程について書きましたので
次はその前に行う足場の役割や重要性を書いていきますっ
足場が組まれている家を目にすると、外壁塗装の塗替え工事をしていると一目でわかりますよね。
外壁塗装において必ず組まれている足場には、安全性の作業性確保という大事な役割があります。
外壁塗装工事を安全かつ高品質に行う為には、外壁塗装における足場の重要性を理解しておくといいですね!
<目次>
1.外壁塗装で足場が必要な理由
外壁塗装を行うときに、まず最初に行われるのが足場の組立てです。
その後に続いていく、高圧洗浄や養生、塗装などの全ての作業の安全性と品質を保つものになります(*’▽’)
では、役割を詳しく解説していきますね!!!
外壁塗装中の近隣トラブルをなくす
前回のブログでお伝えしたように、外壁塗装工事をする際は必ず高圧洗浄を行います。
高圧洗浄では水圧で汚れを飛ばす為、汚水が周りに飛び散って近隣のお家にかかってしまいます。
足場が立っていれば、飛散防止シートが貼れるので汚水が飛散することを防げますよね😊
また、塗装の工程に入ると、丁寧に作業をしていても塗料が飛び散る可能性があります。
近隣トラブルをなくすためにも、足場を立てて飛散防止シートを貼ることが大切です!
安全に外壁塗装を行う
塗る作業だけで考えると、脚立で上がれば出来ると思うかもしれません。
しかし、塗装の際には重たい塗料を持っている必要があります。脚立を使うとなると、バランスを崩して落下する可能性があります。
少しずつ塗料を持っていくとしても、何度も上り下りしなければならなず、作業効率が悪くて工期が延びることも…。
また屋根塗装の場合も、足場がなければ足元が安定しないので、とても危険です!
足場があれば、もし滑ってしまった場合でも掴む所があるので、大きい事故になりにくいです。
万が一ご自宅の外壁塗装工事で落下事故が起き、それが命を落とすような大きい事故になったら、
せっかく家がきれいになる!と楽しみなことも台無しですよね😢
職人さんを守り、気持ちよく工事を終わらせる為にも足場は必要です!
正確に外壁塗装を行う
上の方になると皆様が想像している以上に現場は高所で、足元が不安定です。
そんな危ない環境で作業する職人さんも、どれだけ高所に慣れていても人間です😲
足元が不安定な状況ではなかなか集中できず、正確に綺麗な施工をするのが難しくなります。
作業に集中できないと塗りムラができたり、基準の塗布量が守らなかったり…施工不良が起きてしまうかもしれません!
外壁塗装は安い買い物ではないので、ちゃんと施工するためにも足場は設置しましょう!!
2.外壁塗装の仕上がりは足場の有無で変わる
足場を組まないとどうなってしまうのか…!?
● 品質管理が難しくなってしまい、仕上がりに悪影響
● 作業の効率が下がって、時間が掛かってしまう。(工期が確定できない)
● 飛散の防止ができず、近隣の住民へ迷惑をかけてしまう
● 安全性が守られず、落下などの事故が起こる可能性が高くなる
● 足場があれば少人数でできる作業も、人数を増やさなければならくなり、人件費がかかる
● とても面倒な作業となってしまい、手抜き工事が起きる可能性が高くなる
など…ひとつも良い事がないですよね( ;∀;)
大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!
大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!