塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【大府市】足場の重要性 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【大府市】足場の重要性 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2021.11.23 (Tue) 更新

みなさんこんにちは!!

大府市、東海市、東浦町の外壁塗装専門のミセイホームです!!

 

 

前回は高圧洗浄の工程について書きましたので

次はその前に行う足場の役割や重要性を書いていきますっ

 

足場が組まれている家を目にすると、外壁塗装の塗替え工事をしていると一目でわかりますよね。

外壁塗装において必ず組まれている足場には、安全性の作業性確保という大事な役割があります。

外壁塗装工事を安全かつ高品質に行う為には、外壁塗装における足場の重要性を理解しておくといいですね!

 

 

 

 

 

<目次>

1.外壁塗装で足場が必要な理由

 ・外壁塗装中の近隣トラブルをなくす

 ・安全に外壁塗装を行う

 ・正確に外壁塗装を行う

2.外壁塗装の仕上がりは足場の有無で変わる

3.大府市、東海市、東浦町の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

1.外壁塗装で足場が必要な理由

 

外壁塗装を行うときに、まず最初に行われるのが足場の組立てです。

その後に続いていく、高圧洗浄や養生、塗装などの全ての作業の安全性と品質を保つものになります(*’▽’)

では、役割を詳しく解説していきますね!!!

 

 

外壁塗装中の近隣トラブルをなくす

前回のブログでお伝えしたように、外壁塗装工事をする際は必ず高圧洗浄を行います。

高圧洗浄では水圧で汚れを飛ばす為、汚水が周りに飛び散って近隣のお家にかかってしまいます。

足場が立っていれば、飛散防止シートが貼れるので汚水が飛散することを防げますよね😊

また、塗装の工程に入ると、丁寧に作業をしていても塗料が飛び散る可能性があります。

近隣トラブルをなくすためにも、足場を立てて飛散防止シートを貼ることが大切です!

 

安全に外壁塗装を行う

塗る作業だけで考えると、脚立で上がれば出来ると思うかもしれません。

しかし、塗装の際には重たい塗料を持っている必要があります。脚立を使うとなると、バランスを崩して落下する可能性があります。

少しずつ塗料を持っていくとしても、何度も上り下りしなければならなず、作業効率が悪くて工期が延びることも…。

また屋根塗装の場合も、足場がなければ足元が安定しないので、とても危険です!

足場があれば、もし滑ってしまった場合でも掴む所があるので、大きい事故になりにくいです。

万が一ご自宅の外壁塗装工事で落下事故が起き、それが命を落とすような大きい事故になったら、

せっかく家がきれいになる!と楽しみなことも台無しですよね😢

職人さんを守り、気持ちよく工事を終わらせる為にも足場は必要です!

 

正確に外壁塗装を行う

上の方になると皆様が想像している以上に現場は高所で、足元が不安定です。

そんな危ない環境で作業する職人さんも、どれだけ高所に慣れていても人間です😲

足元が不安定な状況ではなかなか集中できず、正確に綺麗な施工をするのが難しくなります。

作業に集中できないと塗りムラができたり、基準の塗布量が守らなかったり…施工不良が起きてしまうかもしれません!

外壁塗装は安い買い物ではないので、ちゃんと施工するためにも足場は設置しましょう!!

 

 

2.外壁塗装の仕上がりは足場の有無で変わる

足場を組まないとどうなってしまうのか…!?

 

 

 

● 品質管理が難しくなってしまい、仕上がりに悪影響

● 作業の効率が下がって、時間が掛かってしまう。(工期が確定できない)

● 飛散の防止ができず、近隣の住民へ迷惑をかけてしまう

● 安全性が守られず、落下などの事故が起こる可能性が高くなる

● 足場があれば少人数でできる作業も、人数を増やさなければならくなり、人件費がかかる

● とても面倒な作業となってしまい、手抜き工事が起きる可能性が高くなる

 

など…ひとつも良い事がないですよね( ;∀;)

外壁塗装工事の足場は、色々な面でとても大事な役割があります

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!