塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【大府市】外壁塗装の失敗例① 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【大府市】外壁塗装の失敗例① 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2021.11.22 (Mon) 更新

 

外壁塗装専門のミセイホームです💖💖

こんにちは(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

外壁塗装は安い買い物ではないので、失敗はしたくないですよね!!

しかし、外壁塗装の業界ではいまだに悪徳塗装業者が存在していて

そちらで契約をしてしまう方もたくさんいらっしゃいます😢

今回のブログでは、外壁塗装を失敗しないように

どのようなことを準備しておくべきなのかをお伝えしていきます!!

 

 

 

 

 

 

失敗例とその対策

自分で塗装してしまう

「費用を抑えたいから…」とご自分で外壁塗装してしまう方は案外多くいらっしゃいます。

しかし、思った以上に手間や労力が要るのに、仕上がりは綺麗にならないんです。

外壁塗装は、ただ外壁に塗料を塗るというだけではなくて、外壁やその構造にひび割れなどの傷みがある場合は、

そこをまず修繕した後に塗装を行なわなければなりません。

さらに素人が行った塗装でムラが出来てしまいますので、剥がれが生じてしまうんです。

耐久性をかなり低下させてしまう原因になりますので、外壁塗装専門の業者へ依頼することをお勧めします!

 

相見積りの後に最も安い業者へ依頼

外壁塗装工事が完工した後、塗り残しをたくさん見つけた…

それを業者に聞いてみると「見積書通りの塗装範囲です。」と言われた…

その後、塗り残したところは「追加塗装」となってしまい、費用を上乗せで支払うことになった…なんて例もあります。

見積もりがあまりにも安い場合は、塗装面積が少なかったり、塗料をかなり薄めて使用している可能性もあります。

塗装にかかる費用=塗装の質となっているので必ず適正な相場を確認して契約するといいですね!

 

耐用年数30年を信用して契約

外壁塗装工事をしてたったの数年で、塗装の剥がれやひび割れが起きてる…

見積書には塗料名が記載されてあるが、ネットで調べてみたら実在しない!

しかも、30年も持つような塗料すら存在していなかった…( ;∀;)

メーカーや製品名の記載は必ず確認してください!!

見積書と一緒に製品カタログも提出する業者が優良業者といえますね!

 

工期が最も短い業者と契約

「工期をなるべく短くしたい!」と、無理やり1週間で塗装することになりました。

それから1年後には塗装の剥がれやひび割れをたくさん発見!

業者へ連絡すると、「工期を短くとの要望だったんで、それにお応えしたまでです。」と

業者は悪くないように言ってくることがあります!

外壁塗装工事は、洗浄や足場、乾燥にも時間がかかるので少なくみても2週間前後かかります。

無理に工期を短くすると塗装の失敗に繋がります!!

 

塗り残しがないように色違いで塗装

外壁に塗り残しがないように、中塗りを水色、上塗りは黒にしてもらった!

しかし、塗装が終わってみると…中塗りの水色が透けている!

色違いの塗装は、公共工事ではよくあるんですが、高い技術があるからこそです!

職人さんの技術が低いと失敗します塗り残し防止の手法ではありますが、

そこで大切なのは職人レベルが高い外壁塗装業者に依頼することです!

 

 

 

 

 

外壁塗装の失敗は、悪徳業者のせいだけではなく、ご自身で招く場合もあるんです😫

外壁塗装の知識を少しだけ身に付ければ、失敗を防ぐことができます♪

何より大事なのは業者選びなので、信頼できる外壁塗装業者を見つけられるといいですね(*‘∀‘)

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!