塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】外壁塗装DIYのデメリット 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】外壁塗装DIYのデメリット 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.02.09 (Wed) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

 

棚を作ったり内装のDIYは問題ありませんが、外壁塗装をご自身で行う際には細心の注意が必要です。

本日のブログでは、外壁塗装をDIYするデメリットをお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

目次

外壁塗装をDIYするメリット

 ・危険を伴う

 ・長持ちしない

 ・時間がかかる

 ・長期で考えるとコスパが悪い

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

 

外壁塗装をDIYするデメリット

外壁塗装のDIYにはたくさんのデメリットばかりです。。。

 

危険を伴う

一般的な2階建てのお家は10メートルほどの高さがあるので、プロの職人でも足場立てて塗装をします。

DIYで外壁塗装を行うとなると、脚立やハシゴを使用しなければなりません。

脚立やハシゴだと、しっかりと固定できずに倒れたり、不安定なので落下する可能性があります。

また、外壁塗装工事では養生をしますが、室外機やボイラーに養生して稼働させてしまうと

排気ができずに爆発するなどの大事故を起こす危険性もあるんです💥💥

外壁塗装のDIYはとても危険な作業です。オススメはしませんが、行う場合は細心の注意を払ってくださいね。

 

長持ちしない

ホームセンターなどにある市販のDIY塗料は、初心者でも扱いやすいのですが、業者が使用している塗料に比べて耐久性が劣っています!

ウレタンやシリコン塗料などと様々な種類がありますが、同じ種類でもDIY用の物は耐久年数が劣ります。

業者が使用する塗料は、ネットなどでも購入出来ますが、素人には扱いが難しいため

メーカー規定の厚みに足りなかったり、塗り残しやカスレ、ムラになってしまいます😭

その為、塗料本来の性能を発揮できず 期待していた期間より長持ちしない事があるのです。

また、高圧洗浄も業務用の洗浄機ではなく家庭用洗浄機を使用することになりますので、満足に作業できません。

外壁の汚れだけでなく古い塗膜を落とすための重要な役割がある作業ですが、

ご自身で行った場合はしっかりと洗浄ができずに手抜き業者と同じ結果になってしまいます。

 

時間がかかる

外壁塗装工事には沢山の工程があり、以下の順になります。

①高圧洗浄②養生③下地処理④下塗り⑤中塗り⑥上塗り

この作業を全て行うには、プロの職人が毎日現場に入っていても約二週間はかかります。

初心者が行うとなると、少なくとも1か月以上はかかるかと思います🤷‍♀️🤷‍♀️

最初は楽しくてもなかなか終わらない為、結局業者に依頼した…というお話も聞いたことがあります。

 

長期で考えるとコスパが悪い

ホームセンターなどにある市販の塗料は、塗装業者が使用するものよりも安い為、

一度の工事で考えた場合は材料費が安く抑えられます。

しかし塗料の耐久性を考えると、次の塗り替えまでの期間がかなり短くなってしまうので、

その分工事の回数が増えて、結果的に費用が高くなってしまいます。

また市販の塗料で塗ってしまうと、そこから業者が使用する塗料は塗り重ねる事が出来ず、

次の外壁塗装は業者に依頼するとなると、作業工程が増えてしまい工賃が高くなります。

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!